ドイツから姪っ子がやってきた

P8030713.JPG

我が家の夏休みの大イベントです。。。

先日からドイツ在住の姪が、我が家に来ています。
うちの娘らと同じ年頃なんで、女同士ということもあって毎日楽しそうにはしゃいでます。
たった10日間位で日本語も随分上達してました。
語学上達の一番の近道は現地に溶け込むことですよね。。。

昨日は皆でそろって”お好み焼”食べに行きました。。。近所の”徳川”というお店。
広島はやっぱ”広島風お好み焼き”が有名なんですが、ここのお店は自分で焼くスタイルなんで関西風です。

姪も他の子の様子を見ながら結構上手に作っていました。
もちろんドイツにお好み焼屋はありません。

10日くらい前、ドイツ発つときは気温15℃くらいだったらしいから、日本のこの暑さは結構こたえると思いますが、
やっぱ子供は元気ですね。。。
一番暑さにめげてるのは私かも。。
昨日の通勤時なんて朝からカンカン照りで車の外気温が35℃!!!
しかも事故のため大渋滞で朝日を体に浴びながら2時間半もかかりました。。。空いてりゃ30分なんですけどね。。
車ん中はまるで日焼けサロンにいるみたいでしたよ。(行ったことないんで想像ですが)
服脱いで乗ってりゃ日焼けできたかも。。。。渋滞で頭おかしくなったひとみたいですね。

夜はちょっとだけ涼しくなって、家の前で花火をしました。
姪も”線香花火”が気に入ったようで。。。半分日本人の血ですからね。。。なんか風情がありますよね。。。

まだまだこれから暑さ本番ですが、なんとか乗り切らないと。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP