アンモナイトの皿

IMG_0567.JPG

東京出張の際の私のひそかな楽しみ、、、新宿の紀伊国屋書店の横の”化石屋”覗くことです。 ちょっと手が出せないような”大物”はもちろん眺めるだけなんですけど時間を忘れます。

写真は今回ゲットした、アンモナイト化石で作った小皿。(いったい何に使うんだ?)

アンモナイトは細かく分けると1万種以上あって、これは大まかなくくりでのゴニアタイトといってもっとも古い種類です。 3億7000万年も前、、、アンモナイトって奥が深くて面白い(私だけそう思ってますが)、、、またまたすみません。

最近寝る前30分くらい、ベッドでその手の本読んで楽しんでます。 その時は内容にとても関心するんですが、読んだ端からすぐ忘れちまうんで、3冊あれば永久に読んでられそうです。

もし来世があるなら、アンモナイトの研究者になってみたい、、、いやいや、ピアノのことしか覚えれないんで、来世もまたピアノ屋がいいかな。。。

店にもいろいろ飾ってるんで(ラッキーなことに自分の店だから変なもん飾っても誰にも文句言われんでしょ)、どうぞ眺めてやってください、、、でも解説はできません。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP