そして神戸

 

出張で神戸に行ってきました。
広島も平地の少ない土地ですが、神戸も一層と坂の多い街です、、、写真は新神戸の駅から写したもの。

しかし神戸というとなぜか私は「こ~うべ~ないてどうな~るのか~」のメロディーが頭に浮かんできます。
決して明るい旋律や歌詞ではないのに、前川清(当時はまだ内山田洋とクールファイブでしたね)の歌唱が、なんかやる気にさせてくれる歌です。

そういえば神戸の震災の後、彼はこの歌を歌っていいものかどうか悩んだそうです。
そんな時、神戸の人たちから、ぜひ歌い続けてほしいという要望があったという話を聞いたことがあります。
なんかわかる気がするなあ、、、

男が歌う女心の昭和ムード歌謡(死語ですね)、、、最近はこういうの流行らないんでしょうけど、私は好きです。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP