海外の珍しいピアノ 続々入荷の第5弾 ロシア製ピアノ RUBINSTEIN

昨日はリーグ優勝で街は盛り上がってましたが、カープ女子(?)が弾いているのは、これまた探しに探してGETしましたロシア製。
正確には旧ソビエト時代ですからソ連製というのが正しいんですが、、、
当時はソビエトに30社くらいのメーカーがありましたが、今はゼロ、、、さみしい限りですね。

いつもブログで同じようなこと言ってますが、ロシアものって工業製品的な出来具合はデタラメな面も多々ありますが、”楽器”としての価値ってそこじゃないですよ。
ホントに惚れ惚れする綺麗な音色です、、、さすが芸術の国。。。

わかってくださる人にわかっていただければそれでいいんです、、、丸々1か月近くかけて修理調整して、それで商売なるんかい? と心配してくださるひともいらっしゃいますが、半ば開き直りの私のこだわりです。

もちろんヤマハ、カワイからスタインウェイまで、色々並べてますからぜひともそれぞれの個性を感じてください。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP