クロイツェルピアノ修理完成

お客様から修理依頼でお預かりしていたピアノが完成しました。
クロイツェル、、、あまり馴染みのない名前かもしれませんが正真正銘の日本製ピアノです。
前パネルの飾りも素敵でしょ。。。
いい材料使ってとても真面目に造ってたメーカーです、、、過去形になってますが世界中の多くのメーカー同様今では本国(日本)で造られてません。

そこの工場長だった人とはそれこそ私が子供の時からの知り合いで、今でも浜松市で工房されてて懇意にしてもらってます。
この人の叔父が初代の社長さんで、うちの父と同級生でした。
そんなご縁もあって永年販売してました。
話がややこしくなりましたね。。。
ややこしついでにもう少し話すと、この初代の社長さんはいわゆる ”ヨカレン” 出身で、特攻兵たちの講師をされていた人です。
同級生の半分以上は戦死したとおっっしゃっていました。
いろいろ辛かったと思います。
私が若い頃、「戦争だけは絶対しちゃいかん」としみじみ言われてました。
戦争回避のためにはどうしたらよいか、いろんな考え方はあるでしょうから私はここで持論をどうのこうのと言うつもりはありません。
ただ祖国のために命を落とされたたくさんの方々に対する追悼の想いは忘れちゃならないことです。

ピアノ修理の話から完全に逸れてしまいましたが、クロイツェル、出会う度にあの頃のあの人たちのピアノ造りの情熱を思い出します。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP