NAMMショウ、、、アメリカ最大の楽器見本市

実に9年ぶりに行ってきました、、、アメリカはアナハイムで開催されるNAMMショウ、、、楽器見本市です。
十数年前からピアノの展示が段々減ってきたんでご無沙汰してました。
アメリカにあんなにたくさんあったピアノメーカーもほとんどなくなり、行ってそういう状況見て淋しい気分なりたくなかったから???

今回、寒い日本から抜け出して、カリフォルニアの陽射しを浴びたかったってわけじゃないんですよ、、、
たとえピアノのブースは小さくても、とにかくまたいろんな楽器に接してきたかった。。。
20代のころから毎年アナハイムとフランクフルトの見本市行って、いろんなピアノ、いろんな楽器を見てきたから、ちょっと自分の中で”原点回帰”みたいな、、、カッコつけた言い方ですね、、スミマセン。。

でもね、予想以上の活気でしたよ、、、特にギター関係は凄い、、、さすが本場ですね。。。

でもあんなにたくさんいた知人もずいぶん見なくなって、業界の変遷や自分含めて皆が歳取ったのも感じますね。。。

一緒に写真に映ってるのは my old good friend のエド、、、25年来の付き合いです。
今はピアノの仕事はやめて、好きなサックスを人前で演奏して楽しんでるそうです。

会場のあちこちのブースでやってるデモ演奏、、、とてもレベル高かったですよ、、、
特に電気ギター弾いてたイタリア人、、、絶品だったなあ、、、演奏聴いてて目が潤んでしまった。。。

世の中どんなに変わっても、ひとの心を満たしてくれる音楽のちからは不変でしょうね。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP