浜名湖

写真は静岡県浜松市の浜名湖。。。
昨日朝、東京から帰りの新幹線の車窓からの眺めです。
ここのアサリは絶品だし、もちろん鰻も格別です。
いや、食べ物の話じゃないんですよ。。。

私は広島生まれの広島育ちですが、父が若い時まで先祖代々浜松です。
屋号の「浜松ピアノ社」もそこからきてます。
村櫛というところなんですが風光明媚ないい所、、、いや私の家系の話はどうでもいいですね、、、新幹線で東京行くとき、名古屋~品川間は長いのに、ウトウトしてる時もなぜか浜松あたりでよく目が覚めます。
ご先祖様が呼んでるんですかね。。。

そういえばしばらく行っていないご先祖様の墓参り。
墓地は小高い丘の上で眺めもGOOD、、、浜名湖が一望できます。
以前は浜松にメーカーや修理工房もたくさんありましたから時々行ってました。
中央に大きな桜の木があって、父の話では私の曽祖父が亡くなったときに土葬して、そこに植えたそうです、、、今でいう樹木葬ですかね。。。
今は大木になったその木が春になると満開で。。。
墓碑がことごとくどれも「柴田家の墓」なんで自分とこの探すの苦労してました。

いつも東京急いで往復するばかりじゃなく、たまには  ”こだま” で途中下車して、楽器の街  ”浜松”  を肌で感じてみるべきですね、、、ついでにアサリと鰻も。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP