6月6日は楽器の日

楽器の日ってご存知でしたか?
かなりマイナーですよね、、、1970年に全国楽器協会により制定されたらしく、その由来は
「芸事の稽古は、6歳の6月6日から始めるのが良い」というならわしで、また、指で折って数を数えると、ちょうど6の時に小指が立つことから、「子が立つ」縁起のよい日とされています。
ということらしい。。。私も由来は知らなかった、、、スミマセン不勉強ですね。。

またまた私事ですが、6月6日は親父の命日でもあります、、、本当にピアノを愛してた親父でしたから、良い日に召されたんだと思います。
あっという間の2年間でした、、2年なのに3回忌っていうんですね、、、スミマセン不勉強です。

墓前と店内と母の住まいに、同じユリを飾ってやりました。
店内たちこめる花の香を浴びながら、見守ってくれてる感を感じてます。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP