アゲハチョウ

またまた昆虫ネタでスミマセン。
何度も言いますが決して好きなわけじゃないんですよ、、、かなり苦手です、、、いや、絶対嫌い。

でもね、茂りすぎた庭のミカンの木、、、今年は実もつきそうにないから枝切りたいんですが、この子たち居るとね、、、どうしても可哀想で切れない。
何匹もいるアゲハチョウの幼虫です。

先日来サナギも見かけるんですが、小さな穴が空いてて何かに食べられてしまった様子、、、悲しいなあ。。。

調べてみるとどうやら幼虫の時点で蜂の一種に寄生され、サナギになった時点で食べられてしまうらしい、、、何とも残酷そうな話!
卵から無事成虫の蝶になるのはたったの0.6%なんですって、、、1000匹中6匹! 
思うと悲しくなりますが、自然の摂理なんですね。。。
その蜂だってそうやって生きてるんですもんね、、、きっとそっちも少ないパーセンテージの生存率なんでしょうね。。

人間に生まれて良かった、、、とあまりにも単純なオチです。。
今日も一日頑張りましょう(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP