岡山後楽園

岡山って時々行く機会ありますし、東京・大阪行くときも通り道なんですが、昨日初めて行きました後楽園。
近所で仕事あったんで、ついでって言えばそうなんですが、秋晴れの観光日和、、、ちょっとのんびりさせていただきましたが昨日は定休日だったんでまあいいでしょ。(勝手に納得)

いやぁとてもいい所でしたよ。。。草木が入念に手入れされているのがわかります、、、お金かかってますね(相変わらずの貧乏な発想)
元は岡山藩主の庭園だったらしい、、、すぐ近くに岡山城も見えます。
客人を呼んで藩主自身が能舞台で舞を披露したりもしたらしいです、、、優雅ですね、殿様稼業。
いや実際は領民や家臣のこといろいろ考えたり、幕府との折衝もあったりたいへんだったんでしょうけどね、、、でも天守閣からこの庭を眺める気分はさぞ爽快でしたでしょう。

規模はずーーーーっとずーーーーーっと小さいですけど、私もいわば一国一城の主なんですけどねwww(優雅さとは程遠い)
弊社の屋上上がって縮景園(浅野藩の藩庭だったところでここから徒歩15分くらい)でも見えりゃいいんですけどそれも見えんねwww(そもそも自分の庭でもないわね)
気分だけなら「バカ殿」くらいになれるかも(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP