ニューヨーク工場製スタインウェイアップライトMod.1098

ご存知のようにスタインウェイはアメリカに本社を置く会社で、ニューヨークとドイツ ハンブルグに工場があります。
で、日本に輸入される新品はほぼ100%ハンブルグ製です。
とういうわけでちょっと珍しいニューヨーク工場製スタインウェイのアップライトの中古が入荷しました。

モデル名1098、、、アメリカのピアノってなぜかモデル名が数字4桁のものがメーカー関わらず多いんですよね、、、何でだろう???
スタインウェイはこの1098だけですけど。
しょうもないことかもしれませんが誰か理由知ってたら教えてください。。

で、この1098、、、前パネルがボストンのアップライトと同じようにカパッと開きます。
こういう開き方するピアノはほかにないですからね、、、カッコいいよ。。。

当然後発のボストンが真似た、というわけじゃなく、まあ同じ販売元ですからね、、、スタインウェイがボストンの設計をそのように変えたというのが正しいですね。

ですからこのスタインウイはいわば本家本元の前パネル開き、、、そんな大層に言うことじゃないかもしれませんが。。。
ボストンと2台並べて嬉しがってる私はやっぱり変人でしょうか。。。
写真、光っちゃって全然奇麗に撮れないし、ぜひ実物ご覧ください(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP