水仙

天気の良い朝だったんで、庭に咲いた水仙を切って玄関に飾りました。

水仙って葉っぱがニラに似てるんで、家庭菜園とかでニラ植えるときは気を付けないといけません。
水仙には毒がありますから、間違って食べると大変なことに。。
私なんて絶対やらかしそうだから、ニラは植えないことにしてます。

高校の時英語の授業で習ったのを思い出します、、「ナルシスト」の語源は水仙(narcissus)は花が下向きに咲くので、水辺で水面に映った自分の姿にうっとりしたとかそんな話でした。

またどうでもいい話ばかりですね、、、
玄関に広がる水仙の香りは楽しめますが、脇に置いてある鏡に映る自分の姿にはゲンナリですねwww

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP