二ホンザリガニ、、、絶滅危惧種

以前のブログでちょっと”ご紹介”させていただいた、絶滅危惧種の二ホンザリガニ。
夏休みの間ということで4匹をお預かりしたんですが、事情あってまだうちに居ます。

喧嘩しちゃいかんので別々の水槽です。
砂利や落ち葉を入れてるんで、夜行性な彼らは全く姿を見せません、、、特に冬場は活動停止状態。
見ることないのに飼ってても愛着わかないでしょって思ってたらそうでもない。
今では北海道、東北の山間の清流にした生息してないと聞いたんで、けっこうこまめに水替えしてやります。
幸い我が家は地下水湧くんで、この水もお気に入りの様子。。
そのたびにご本人だけ別の水槽に写真のように避難してもらい、その時ご対面です。

意外と、4匹それぞれの「性格」があるんですよ、、、大食い、臆病者、etc.
ちょっと見わけも付くようになってきました。。

でもそうやって親近感もってきたのは、私も彼らと同じ「絶滅危惧種」だからかも。
だってどう考えてもピアノ専門店って絶滅寸前ですよ、、、メーカーどんどん減ってるし、、、世の中電子ピアノをネットで買う時代だし。。

でもね、アコースティックピアノの専門店を必要として、そして可愛がってくださるお客様がいらっしゃる限り、まだまだイケますよ。
ザリ達よ、お互い頑張ろうな(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP