綿花

さて、先日からの朝のウォーキングの続き。。。

毎日少しルートを変えて歩いてみると、また違った発見があって面白い。
今日は小さな畑で綿花を見つけました、、、写真が酷くてすみません。

綿花といえばアメリカ南部ってイメージがあります、、、長い間黒人奴隷が過酷な労働環境の下で南部の経済を支えてきた姿は映画などでよく目にします。
そのあたりの話は根が深いのでまたいつか。

立ち止まって花をじっと眺めていると、ピアノのハンマー(弦を打つパーツ、下の写真です)を思い浮かべてしまいます。
もちろんハンマーだけじゃなくフエルトは綿で出来てますので、ピアノには各所に多用されています。

ハンマーはいろいろサイズや硬さがあって、ピアノの音作りの要ともいうべきところです、、、調律の際の整音作業の際の一番デリケートなところですかね。
時に削ったり針を刺したり、、、そこはかなりの経験と優れた感性を必要とするところ(イコールわたしじゃ難しいってことですね)

いや、やめときましょう、、、そもそも朝の散歩は仕事のこと考えない時間作ろうと思って始めたことでした、、、相変わらずの貧乏性じゃね(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP