ジャズピアニスト

観光で来たというカナダ人、、、通りがかりにピアノが気になった様子で店に入ってこられた。
しばし雑談しましたがプロのジャズピアニストだそう。

ちょっと弾いてもいいかと訊かれ、、、スタインウェイのアップライトで奏でてました、、、これがなんとも上手い、、、う~ん、流石じゃね(^^♪
腕も凄いがやっぱ楽器も凄い、、、アップライトでも鳥肌が立つような表現力の深さ。

店の奥の部屋に居た妻は、SPIRIO(スタインウェイの自動演奏、、、すべてプロのピアニストの演奏の再現)が鳴っていると思ったらしい。

所有ピアノを訊くと、1917年製のKNABE(アメリカの古いメーカー、、今はもうアジア製になってしまっている)だとか。
そういう古い楽器でもそれなりに上手に弾きこなしてるんだろな、、、ぜひその音も聴いてみたい、とあらためて感じた次第。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP