今は昔、竹取の翁というものありけり、、、

表題、あの竹取物語の冒頭です、、、他にも徒然草や源氏物語とか、中学の時に学校の課題で暗唱させられました。
意外にもどれも今でもかなりのとこまで言えます、、、若い時覚えたことは身につきますね、、、今じゃ昨日のこともすっかり忘れてるのに。

ふと気になって調べてみたんですが、竹取物語の翁、年齢の設定には諸説あるようですがどうやら50歳そこそこというのが有力らしい、、、私より若かったてこと?? まあ昔は寿命短かったしね。。。

ということは「お爺さんは山に柴刈りに、お婆さんは川に洗濯に」のご存知桃太郎のお爺さんお婆さんも50くらいなんですかね。。。

いや、実はね、コロナの外出自粛で先日から妻と、私はピアノ修理、妻はホール階段の内壁のペンキ塗りを店番しながら交代でやろうって話なんですがね、、、写真は階段に養生かけたとこです。。。
これって「桃太郎風」に言うと、
「お爺さんは店へピアノ直しに、お婆さんは階段へペンキ塗りに、、、」ってことになるんでしょうかね???

お馬鹿なこと言ってますね、、、ま、こんな時だからこそ楽しみましょう(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP