ピアノの背中

男の背中、親の背中、、、などなど「背中」にまつわる表現は色々ありますが、それだけ「背中」って語るものなんでしょう。。。

さて「ピアノの背中」はどうか、、、アップライトピアノは通常背面側を壁側にして置きますので、「背中」は見えません。
写真はスタインウェイのサードブランド、エセックスの背面です。
スタインウェイのアップライトも、またセカンドブランドのボストンも、同じように太い支柱が左右非対称にあります、、、まさに「同族」の証か。。。

ピアノの設計は世界中、メーカーそれぞれですから別にこうが一番よろしい、ということはありません、、、それぞれの設計理念の違いです。
ヨーロッパの多くのメーカーは支柱そのものが無いピアノもたくさんあります。
色も木地のままのものが多いですが、旧東側諸国のものはグレーとか肌色(!)とかでベタ塗りしてあったりします。
マニアックな人なら背中見てブランド名が言い当てられるかもしれません、、、何も得ないでしょうけど、、、それ覚えてみるの楽しいかもしれません、、、暇人ですね(^_-)-☆

日本でもいわゆる「エックス支柱」というX字型のがあってそれを「売り」にしているものもありました。
XでもYでもZでも、別にいいんですがね、、、要は「音」です、、、当然ながら。

さて、私の背中はというと、、、只の猫背です、、、カッコ悪いから直さなきゃ。。。
また全くどうでもよい話でしたね(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP