北広島町大朝

県北、広島県と島根県のほとんど境の町、大朝町というところに納品に行ってきました。
弊社からだと山陽自動車道、中国自動車道、浜田自動車道、という乗り継ぎですが、所要1時間もかからないくらいです、、、なにせ空いてますから、、ガラガラ、、いや、そんなに飛ばしてませんよ(^^♪

浜田自動車道は片側1車線の対面通行で、ホント車通りも少ないです、、、写真は中国自動車道です

大朝は広島県内では最も降雪量の多い地域のひとつで、スキー場もあります。
広島はスキー場がたくさんある地域としては日本のほぼ最西端みたいで、私が知ってる頃は九州方面からも結構スキー客が来られてました。

そう、私もね、こう見えてスキー大好き人間だったんです、、、毎週のようにこの辺りに行ってたんですよね、、、過去形ですね、、、もう30年くらい前までの話。

先日知人が、やはりン十年ぶりにスキー行って、転んだら当分起き上がれなかったと言っていました、、、国体まで行ったような人なんですがね。

やっぱ歳とってそういうことはすべきじゃない、、、
全く運動してない私がエラそうに言えたもんじゃないですけど、最近久々にソフトボールして腰の骨折った友人や、サッカーして複雑骨折した同級生もいます。

「健康のためにスポーツを」というのを文面通りに受け取るのは誤りです、、、体動かすのは大事でしょうけど、歳相応ほどほどに。
横着な私の言い訳見え見えですね(>_<)

さて話がまた逸れました。
納入先のお宅に着いて、私の車、家の前の歩道に停めさせてもらいました。
やたら広い歩道で人通りもほとんどないし、、、車幅の1.5倍はある歩道ですよ。。。

帰り際、外までお見送りいただいたんでご主人に「歩道広いですね」って言ったら、「ここらは雪が深いけえ、ほいでこの道は通学路にもなっとるけえ除雪車が歩道通れるようになっとるんよ」と教えてくださいました。
なるほど、考えもしなかった。

昔から山間部ドライブする度、田舎道に立派な歩道ついてるの見て、「きっとここら辺から代議士になった人でも居て、故郷のインフラ整備に力貸したんだろうな」とかノー天気に思ってましたが、そうじゃなかったんですね、、、冬は雪が深くて道幅わかんなくなるからなんでしょうね。。。
雪国の人にとっては常識のような話ですかね、、、それにしても自然との共生というのは大変なことだ。。。

でもね、調律してるあいだ中、エアコン付けなくてもいかにも酸素濃度の濃そうな涼しい風が通り、鳥のさえずりや虫の鳴き声が聞こえ、とってもいいところでしたね、、、ピアノも喜んでいるだろう(^_-)-☆

 

 

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP