ピン磨き

今日は台風前のせいか店にお客さん少なし、、、と言っても3階ホールの練習貸しのご利用は多かったです。
コロナでコンクールがビデオ審査になってるらしく、その撮影に来られる人多かったようで、、、皆さん頑張ってね。。

さて私も何か頑張ろうというわけで、先日入荷の中古のピアノのピン磨き。。。
「ピン」と名の付くパーツはピアノにたくさん使われてますが、今回は「チューニングピン」、、、弦が張ってあって調律の時動かすところです。

写真のデッカイ電動ドリルの先に専用の磨くもの付けて行います。
難しい作業じゃないですが、結構重いんでご老体は腰に堪える、、、トホホ

下の写真、左と右で before after
ここだけピカピカってのも変ですから、雰囲気壊さないような適度な磨き加減が大事(^^♪

いろいろ取り外すところあるんで、辺りさばけちゃいました。。。
完成までまだ数日かかります、、、アメリカ ワーリッツァ社製ピアノ、、、むかし私自身で輸入して販売した思入れ深いピアノです、、、「よしよし、いい感じに仕上げてあげるからな」

さて今夜の台風、、、九州とかヤバそう。
知人も多いし、家族旅行で何度も行ってましたから思い出多いところです、、、どうもなけりゃいいですが。。。
どうやら広島も影響あるみたいだから自分とこの心配もしなきゃ(>_<)

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP