ピアノのロゴ

写真は1950年代のハンブルグ製スタインウェイです、、、ちょっと変でしょ?
そう、文字とライラの位置が上下逆なんです。

何年間くらい造られたかとか詳しくは知りませんが時たま見かけます、、、なんかの映画に出てきたのも見たことあるなあ、、、ですからそう珍しくはないのかもしれません。
とにかくユニークでなかなかいいじゃん!(^^)!

スタインウェイに限らず、ロゴマークって年代によって微妙に違ってたりして面白いもんです、、、国産、輸入もの問わず。
YAMAHAの文字も、昭和初期くらいまでやたら太かったりします。。。
ただなぜか日本製ピアノでも全てアルファベット表記ですね。。。

海外にはこのロゴマークのカタログみたいなのがあって、頼んだら作ってくれたりもします。。。
ピアノの世界は奥深いでしょ、、、と、大したことない事で感心してます。。。

まあロゴマークってピアノだけじゃないですよね、、、車とか時計とか、色んなものにある、、、それぞれ年代で違うんでしょうね。。。
ちなみに我が社のちょっと古っぽい社名ロゴは、創業以来変わってませんよ(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP