ピオーネ

県北の山あい、三次市三良坂(みよししみらさか)というところに行ってきました。
大粒の種なしブドウ、「三次ピオーネ」「三良坂ピオーネ」でも有名です、、、これが実に美味しい!(^^)!
「直販所」っていう看板があったんで行ってみましたが、もう今年の収穫は終了とのこと、、、残念。
どこまでも続く手入れの行き届いたブドウ畑眺めて帰りました、、、来年もっと早くに行ってみよう。。。

いつも思うに、日本のフルーツってすごいと思いません?
確かに高価ですよ、、、でもね、海外でフルーツ買われたことあるかたはご存知と思いますが、レベルが十段階くらい違います。

絶え間ない品種改良の努力、そしてブランド化するマーケティング努力の賜物でしょう。。。

昼食は「佐々木豆腐店」に行きました。
地元の豆腐屋さんですが、店内で何種類かの定食を食べれるようになってます。
湯葉御膳みたいなのいただきましたがこれがまた実に旨い、、、地元だけでなく遠方からも人気のお店で、何年か前のGWに家族で行ったときは1時間以上待ちました。。。

ピオーネも豆腐も、一生懸命美味しいもの作って正しく販売する、、、どちらも匠の仕事ですね。。。

私はピアノ造ってるわけじゃないですけど、良いものを仕入れて、正しい修理をして販売し、お客様に喜んでいただく、、、匠のピアノ屋になれるよう頑張らなくっちゃ(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP