ピアノのしおり

本日入荷したヤマハのアップライトピアノ、、1979年製なんですが、これが全くの未使用品、、、ハンマーに弦跡すらほとんどついていない、、、私の37年間の経験で一番すごいかも、、、でもこれはこれで長期眠ってたピアノを目覚めさせてあげゃならないんですが、その話はまた別の機会に(^_-)-☆

ピアノについていた小冊子「ピアノのしおり」、、、題からしてとっても昭和な感じですね。。
メーカーで作成したB5判29ページのものですが、これがとてもよくできている、、、ピアノの構造からメンテナンスについてまで、非常に親切丁寧に書いてあります、、、造り手のプライド、製品に対する自信、愛情、、、そして何よりもお客さんに対する感謝の気持ちが伝わってきます。
なんか今日はとっても得した気分(^^♪

小学校の教材にしても良いような内容です、、、モノ造りの精神みたいなものを感じましたね、、、今、世界中でこういう気概が薄くなってしまってる気がするなあ(T_T)/~~~

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP