トンプソン椅子

写真の背もたれ付きピアノ椅子、、、よく見かけますでしょ、、、「トンプソン椅子」あるいは「5号椅子」と呼ばれてます、、、ちなみに私は「5号椅子」派ですが。。。

最近は背もたれの無いタイプが主流ですけど、昔は「5号椅子」が主流、、、もっと前は「丸椅子」でしたね、、、ご存知のかたは年齢バレちゃいますよ(>_<)

さて、なんで名前が「トンプソン」なのか、ふと疑問に思ったんですが、結論から申し上げると全くわかりません、、、スミマセン。。
何でですかね、、、トンプソンってひとが発明したんですかね、、、知っておられるかたいらっしゃったら教えてください。。

で、なんで「5号」なのか、、、これも謎なんですが、私なりの推察、、、弊社に昭和14年のヤマハピアノ(山葉ピアノと書いてある)のカタログのコピーがあるんですが、そこに椅子も載っています、、、丸椅子が4種類、それぞれNo1~No.4までタイトルが付いている、、、なのでこの背もたれ付きは5番目の種類、すなわちNo.5(五号椅子)になったのではないかと、、、根拠ないですがね(‘_’)

いやあ、どうでもいい話です、、、ピアノ椅子フェチなもんで(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP