超ド級レア物、、、SCHAFER & SONS

とてもとても、非常に、物凄く珍しいブランドが入荷しました、、、写真のアメリカ製コンソール。
どう珍しいかというと、私が初めてお目にかかった、、、お目にかかるまでお名前さえ存じ上げていなかった、、、もちろん私はピアノ博士じゃないですが、ちょっと古い洋物、特にアメリカ物についてはそこそこ知ってる(?)つもりだったんですけどね、、、ただの驕りでしたね、、、「驕れる者も久しからず」にならないようにしなくちゃ((+_+))

またつまらん前置きが長くなりました、、、このピアノ、SCHAFER & SONS というブランドです、、、シェイファーと息子たち、、、似たのありますね、そう STEINWAY & SONS…

メーカー名にはこういうの時々あるんです、、、ドイツには STEINGRAEBER & SOHNE というのもあります、、、これはドイツの会社なんで純粋にドイツ語読み。
スタインウェイの場合はスタインヴェグさんが息子たちとニューヨークに渡って起こした会社なんでアメリカ読みの名前で始めました。
しかし「アンド サンズ」はあっても「アンド ドーターズ」ってのは聞いたことないですね、、、今じゃあ差別だって怒られるかも、、そもそも男女を区別しちゃいけないんでしたね、、、じゃあ「アンド チルドレン」か、、なんかしっくりこんね(>_<)

日本じゃあんまりこういう会社名付けませんね、、、○○親子会社みたいな、、、○○兄弟商店ってのは見たことありますが。。。
すみません、、まだしょうもない話続けてますね。。。

さて、シェイファーさん、カリフォルニアでピアノ造ってたようです、、、結構盛大にやられてたみたい、、、多くのアメリカ人が知ってるメーカーだったんですかね、、、今度誰かアメリカ人に訊いてみよっと、、、といってもアメリカのピアノ業界人もどんどんいなくなってしまったなあ、、、だって今やアメリカでほとんどピアノ造ってないですもんね、、、スタインウェイだけか、、少し前までWalterとMasonが細々とやってましたが、今どうなんじゃろ?、、、寂しい限り。

SCHAFER & SONSも後年は韓国のメーカーに買収され、その後また別の資本の元で中国で製造されたりと、昨今の老舗製造業のあるある話になっていったようです(T_T)/~~~

1955年創業ですから業界的には比較的新しいメーカーですね、、、 だからでしょうかこのピアノ、アメリカらしいエネルギーというかこだわりが随所に感じられます、、、フフフ、そういうの私にしかわからんよ(^^)/
親子で情熱もって頑張ってたんだろうなあ(^^♪
こういうのを紹介させていただくのは私の使命だと思ってるんですがね(^_-)-☆

LIFETIME GUARANTEE、、、一生保証、、自信の賜物ですね💛

アクションの調整寸法がミリとインチで併記して貼ってある、、、親切💛

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP