ベートーベン

店に鎮座しているベートーベンの像、、、私が子供の時からある品です、、、イコール50年くらい前か、、、相変わらず古いものがやたら残ってる店です(‘_’)

3階ホールには同じくベートーベンのデスマスクも飾ってあります、、、これも同じくらい古い、、、なぜあるのか私も知らないんですが((+_+))、、、しかしよく考えたらなんか不気味ですね(>_<)。。。

デスマスクってそもそも何の目的で作ったんでしょうね、、、石膏で死者の顔の型とるんですよ、、、どう見ても美しいものじゃないし、故人をしのぶためにしても、死に顔じゃないほうが良いような気がしますが、、、どうせなら笑ってる顔とか、、、それなら生きてるうちに作んなきゃね、、、でも笑いながら石膏塗られたらたまらんですね、、、まあいいや、どうせ私は作ってもらわんし、いや誰も私の作りたいと思わないしね、、、いずれにしてもヨーロッパとの死生観の違いなんですかね。
なんか化石に似てなくもない、、、恐竜の足跡とかシダ植物とか、いわゆる生痕化石みたいな、、、いやあ話が全くまとまってませんね、、結局何のオチもないし、すみません、、次回ちゃんとやります(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP