補助キャスター

ピアノって一旦ご家庭内に設置したら、通常は動かしません、、、やっぱ重いし。。。
ほとんどのピアノにキャスターがついてますが、あくまで金属製(グランドピアノは多くが真鍮製、アップライトは多くが鉄製)なので、室内で動かすと床や絨毯に傷がついちゃいます。
ですからキャスターはあくまで店内や倉庫とかで動かすためのものです。

かといって動かさなければいけない状況が多々あるなら、そのたびに運送屋さん呼ぶのはコストかかるし、、、ということで登場したのが写真の補助キャスター。。
これらはグランドピアノ用です、、、結婚式場とかでは便利なグッズ。

左の見るからに武骨で頑丈そうなのはドイツ製、、、右は日本製ですが、さすがジャパンメイドというか、ずいぶんすっきりしたデザインですね。。。
機能的には左ですが見た目的には右でしょう、、、その名も「UFOインシュ」、、、なかなかユニークなネーミングです!(^^)!
そういえば運搬台車を持ち上げる機械(ホールとかでグランドピアノを動かす大きな台車をステージまで上げるもの)には「はこべー」という名のもあります(*^^*)

ピアノに付随するグッズといえば、こういった補助キャスターとか、補助ペダルとかいろいろですが、どれも私が仕事始めたころにはなかったものです、、、ピアノ本体は100年以上何も変わってない完成された製品といえますが、関連グッズはこれからもいろいろ登場するんでしょう。。。

だからどうした?って話ですね、、、私もそう思います、、、スミマセン((+_+))

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP