道具

前にも書きましたがホームセンターで色々、工具とか部材とか眺めるの好きなんです、、、私自身はそんなにたくさん作業するわけじゃないですが、まあ一応ピアノ修理の道具はそろってます。

親父が調律師になってから数えるともう70年以上ですからね、、、弊社には「工具」と呼べるようなものがたくさん「転がって」ます((+_+))

こういうものも日進月歩ですね、、、最近のはずいぶん使いやすくなっている、、、ドライバーとかでも昔のは取っ手が木製ですが、最近は持ちやすいように、力が入りやすいようにゴム製で凝った形状したりだったり。。

余談ですが調律師のカバンって、やたら重い、、、通常使う道具はほんの数点なんですが、あんな時のため、こんな時のため、と考えるときりがない、、、持ってなかったらとても困るし。。。

さて、つい衝動買いしちまった写真のノコギリも、なんでも切れるし持ちやすそう、、、「そう」というのはまだ使ってないからです(-“-)
多分しばらくしたら買ったこと忘れてるんでしょうね(‘ω’)、、、

考えてみれば人類は、「道具」を使うようになって大きく進歩して、そしてし過ぎて、今や地球の覇者みたいになりました、、、果てには人類を、地球全体を破滅させるくらいなものまで作っちまった。。。

スミマセン、また話があっち行ったりこっち行ったり、、、何か言いたかったわけじゃないですが、ノコギリから話が飛躍しましたね、、、本当はノコギリだけでも奥が深いのよ、、、そういう話がしたかったんですけどね(^^)/

ちなみに下の写真は私のまたヘンテコなコレクションから、、、遠い遠いご先祖様が使っていたであろう「道具」です(4千~5千年前)、、、また逸れました(^^♪

 

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP