屋久島

年末に家族で屋久島に行ってきました。。。
人生初の屋久島体験、、、また大袈裟な(^^)/
こんな歳になっても娘ら附いてきてくれるのはありがたいことです、、、ていうか家族旅行は彼女たちが生まれてからずーっと、柴田家の夏冬の恒例行事です!(^^)!

というわけで、縄文杉まで往復10時間、、、いや、そんなプランを敢行できる強者は我が家には存在しないので、3時間くらいの近場コースのトレッキングに参加しました(*^^*)

ま、こんな経験ないんで新鮮で良かったですよ、、、何よりも森の自然が何とも神々しい。。。
神社とかで拝見するいわゆるご神木、いや、それよりもっと大きいのがたくさんそれこそ神を宿すように息づいています。

あたり一面の「苔」も荘厳な雰囲気でした。。。

植物持って帰るわけにはいきませんので、帰って自宅周辺で苔探し、、、普段はあまり気に掛けませんが、苔ってそこら中の道端に結構あるものなんです。
もちろん屋久島のそれとは種類も規模も違いますが、私には種類なんてわかんないし、とりあえず持ち帰って寄せ植え作ってみました、、、全く変な爺さんですね、、、お金使わず旅の思い出(*^^*)

アイデアだけ拝借じゃちょっと申し訳ないんで、31日ぎりぎりに、屋久島町に「ふるさと納税」させていただきました。。
昨年の良い締めくくり、、、道路にはサルやシカがいたりと、とってもいいところだったなあ(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP