カワジンガ ブビンガ

カワジンガ ブビンガ

聞きなれない名前ですが、これ、木材の名前です。

先日、東急ハンズに修理のためのちょっとした材料を買いに行ったとき、何気にのぞいた木材売り場で見つけました。
というのも、最近、スタインウェイやエセックスで、このブビンガ材を外装に使ったピアノがあるので(今まで他メーカーでは見たことなかったんです、、、存在はしたのかもしれませんが)、売り場で原木をみたときはちょっと嬉しかったです。
やはり塗料を塗ってないときは感じがかなり違います。
色んな木材あがって、時間がたつの忘れていろいろ眺めてました。

帰って早速調べてみると、”産地はカメルーンなどの熱帯アフリカ、幹の直径は1m、樹高は25〜30mに達する。日本の和太鼓の胴には古来よりケヤキが利用されてきたが、近年代わりにこのブビンガがよく利用される。。。”とありました。
う〜ん、楽器に縁のある木材だったんですねえ。。。

それにしても何とも綺麗な外装材です。
写真のピアノはスタインウェイ社設計のエセックスグランドピアノ、奥行き155cmのお手頃サイズです。
楽器としてだけではなく、調度品としても素敵です。。。売ってる人間がべた褒めするのも変ですが、、、価格も¥1,380,000.と、この金額でこれ以上綺麗で音の良い楽器はないと確信してます。。。
実際同じモデルで他の外装材もいろいろあるんですが、私の独断でこればっかり仕入れてます。
店頭に置いていますので、ぜひお気軽にご覧頂いて、弾いてみてください。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP