フキノトウ

P3010736.JPG

春の訪れを告げてくれます、、、

ここ数日で一気に暖かくなったんで、今朝いつもよりちょっとだけ早起きして、家の近所をぐるっと歩いて回ってみました、、、
そろそろあるんじゃないかと思って、、、で、やっぱりありましたありました、、黄緑色の小さな芽というか花。

小学校のときの国語の教科書にフキノトウの話が出ていたのを今でも覚えています。
熊が冬眠から覚めると、まずこれを食べてその独特の”苦さ”に口を慣らすそうです、、、そうすることによってその後苦い物を食べるのが平気になるとか。

実際ちょっとくせになるような苦さです。。。もう少し小さい芽の採りたてを天ぷらにしたら、アクもそう強くなく、香りがあって美味しいですよね。。。

採らずに放っておくと、みるみる伸びて写真のようなかわいい花を咲かせます。。
このくらいの状態までは食べれます。
食べても見ても嬉しくなる、春の訪れですね。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP