新緑の中国道

拝啓 新緑の候、、、

写真左はそんな季節の挨拶文がぴったりな、新緑の眩しいハイウェイです。
昨日は島根県の柿木村というところに調律に行ってきました。

片道2時間弱、決して近くはないですが、道すがらの山の緑の綺麗だったことといったら、、、
天気も快晴、中国縦貫道は交通量も極端に少なく、まさに絶好のドライブ日和、、、(仕事なんですけど)

インターチェンジを降りてから約30分ですが、川に沿って走る道も、横の山のあちこちには藤の花が満開でとても風情があります。

そしてもう一つの密かな楽しみ、、、帰りに毎年”道の駅”で買って帰るものがあります。
写真右の”木酢液”、、、
木を焼いたときに出る煙を冷却して抽出したもので、独特の香りがします。
あの辺りの農家で作っているものらしく、普通のペットボトルに入れて売っています。
1本840円、、、何カ月ももちますから結構安いかなと。。

消臭効果や、肥料としての効果もあるらしいですが、私はもっぱら入浴剤として使っています。
香りに結構”クセ”があるんで、我が家では私とまん中の娘以外にはあまり好評じゃないですが。。。
ちょっと檜風呂にも似た香りで、体の芯まで温もりますよ。。。もう暑くてそんな季節じゃないかもしれないですけど、、気分気分。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP