ラジオ体操

ラジオ体操

夏休みの定番 1日のスタート

小学生の時には夏休みはラジオ体操で一日が始まってましたが、この歳になってまた、毎年子供ら夏休みになると私も一緒に近所の公民館までラジオ体操に通ってます。
音楽、内容ともに40年前とそのまんま同じ、ラジオ番組としてもかなり長寿番組なんですねえ。。。

私が子供のころは夏休みいっぱい、31日まであったんですが、今は、少なくともうちの界隈では昨日まででした。。
もちろん番組は毎日やっているんでしょうけど。。。ちょっと残念、、、子供らは喜んでますけど。

それにしても今年はちょっと気候が変でしたね。
6時20分ごろ家を出て、帰りは40分くらいですが、例年帰りの日差しがとても眩しく、暑いのに、今年はそうでもない、、、
しかも、道端のキリギリスの鳴き声に元気がない、、数が少ない、、、
帰りの道すがらキリギリスの鳴き声に耳を傾けるのが結構楽しみです。
というのも、注意して聴くと、それぞれの個体が微妙に鳴き方が違うんです。
人間の声がそれぞれ違うように、キリギリスの鳴き方も個体によって”声”の良し悪しというか、上手下手みたいなのがあるように思えるんです。
私の思い込みかもしれませんけどね。

今日は朝から凄い日差し、、、夏本番はこれからって感じですね。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP