広島日独協会

広島日独協会

懇親ビアパーティー

先日、ドイツから広島大学医学部に来ている留学生たちを囲んでのビアパーティーが、日独協会の主催で開かれました。
場所はオリエンタルホテル広島、とても綺麗なパーティールームでした。
日独協会のメンバーは皆さんお医者さんとか地元企業の役員さん、芸術家、教師など、それぞれの分野で活躍されている方達ばかりで、私なんかとても場違いな感じです。
ドイツが、ドイツ製品が、ドイツの文化が好き、というただそれだけの理由で入会させていただいてます。
もちろん西洋音楽(こんな括り方は変ですが)の本場ですから、、、それこそベートーベン、バッハ、ブラームス(写真は地方都市バーデンバーデンのブラームスハウスで買った肖像画ポスターで、弊社奥に飾っています)などの音楽家を輩出している国ですね。
またピアノのメーカーもスタインウェイを筆頭に、結構有名なところではブリュートナー、グロトリアン、オーガストフォスターなどたくさんあります。
メーカーの数というともちろん今では中国が一番ですが、歴史のあるメーカーとなるとドイツが一番多いです。
ピアノ造りの歴史は深く、いい楽器がたくさんあります。
ですがここ数年で消えたメーカーもいくつかあり、つい最近もシンメル社の倒産の知らせを聞き、とても残念です。

昔からドイツは日本との結びつきが深く、とても親日国です。
今でも、ドイツの電車(最近は少し減りましたがコンパートメントタイプの車両が多くあり、見知らぬ人と向き合って座ります)に乗ると、年配の人はこちらが日本人と解ると結構気さくに話してくれます。

話がそれてしまいましたが、パーティーではハノーバーからの留学生ふくめ日本人の医大生達も壇上で一人一人とてもシャキッとした挨拶をされ、感心しました。
私なんてこの歳になっても人前で話するの苦手です。。。
やっぱり頭の出来の違いですかね。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP