ピアノ選定

昨年末移転したばかりのスタインウェイジャパン セレクションルームでピアノ選定の立ち会いです。

まだ内装とか未完成ですからちょっと音響とかイマイチ、、、
でも純粋に同条件下での複数台の比較ですから問題はありません。
しかも実際お客様のところへ搬入したら、選定の時より随分きれいに響いて聞こえるというので、納入後の喜びは一段と増します。

今回はかなり迷われました、、、私も迷いました。
もちろん工場の厳しいチェックを経て出荷されたピアノですから良い悪いはありません。
ただ手造りが故の個体の個性の違いというのは当然あります。
その中でご自身の感性に沿ったものをお選びいただくわけです。

率直に言ってどちらも良かった、、、私もいつも立ち会わせていただいて、自分だったらどれにするかな、、、と必ず考えます。
で、どちらが良いと思うか、については何も申し上げません。
それぞれの個体の特徴については少しだけ申し上げます。
でもそれはあくまで私の意見であって正しいわけじゃありません。
それは個人個人で違うわけですから。。。

あまり何も言わないなら居ても居なくても同じか、、、ということになっちゃいますが、これから何十年もお使いになるある意味一生の伴侶をお選びになるわけですから、その場にご一緒させていただくのは名誉なことです。
だからと言っちゃ変ですが、行きの新幹線でパソコン開いたりとか仕事しません。
いつもひたすら頭ん中空っぽにしてます。(もとからあまり入ってない頭ですが。。。)

結構式の媒酌人の役みたいと言えば言い過ぎかな。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP