安芸の宮島

世界遺産の一つ、有名な宮島に行ってきました。

といってもジモピーの私は何十回行ったか分かりません。
小学校の遠足、中高のマラソン大会(広島の学校は宮島でマラソン大会するところ多いです)、プライベートでも数知れず、、、
妻は毎年友人と、鳥井の近くにアサリ採りに行ったりもしてます。
広島人には馴染み深い観光地。

この日はお仕事、、、陸路はないんで当然ピアノもフェリーで運びます。所要15分くらい、、、あっという間です。

あらためて眺める海に浮かんだ大鳥居、、、立派ですね。
どの角度から見ても美しい、、、こういうのにも黄金比率とかってのも使ってあるんですかね。。。

歴史や伝統に裏付けされた、ある意味完成されたデザインなんでしょうね、、、

食べ物は牡蠣や穴子が有名です。
そしてもう一つ、、、もみじ饅頭。
あまり好物ってわけじゃなかったんですが、最近登場した”揚げもみじ”、、、もみじ饅頭を串に刺してあげただけなんですけど美味しいのよ。

酒飲みのくせに甘いもんも結構イケるんで。。。
そろそろ両方セーブしていかんとね。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP