でびら

さて今日のおやつはジャンポールエヴァンのケーキ、、、ホホホ(^^♪
今日は大した仕事できてないのに贅沢すぎますね、、、バチが当たりそうだ、、、何せ新築なったアンデルセン本店が徒歩20秒なもんで、、、誘惑に負けた、、、すぐ負ける、、、意志弱い(‘_’)
でもちゃんと家族のも買いましたよ、怒られちゃいかんからね((+_+))、、、ていうかもう3個しかなかった、、、緊急事態宣言下で時短営業ですからたくさん作ってないんでしょうね。。

最近甘いものがとても好きでね、、、まあ体重も付随して増えてるんですがwww
そいでもって相変わらずお酒も大好きよ、、、それも体重増加の要因ですがね。。。

下の写真は昨夜の酒の肴、、、ウルメイワシとサヨリとデビラの干物。
これね、サヨリ以外はほとんど毎日つまみにしてます、、、欧米人にとってのポテチやナッツみたいなもんですかね、、、いや、日本人でも毎日食べる人あまりいないでしょうね。。。

私の食生活なんてどうでもよろしい話ですが、この「デビラ」、ご当地プレートと呼べるかどうかわかりませんが広島の名物でもあります。
デビラカレイというんですが、要するに小型のカレイ、その干物です。
写真じゃサイズがわかりませんが全長6~7cmです。

通常はもう少し大きいものを炙って、叩いて小骨を砕いて食べるらしいのですが、私は小型のものを炙ってそのまま食します。。。
いや、私の趣向なんてどうでもよいのですが、これまたご近所、徒歩1分の「本通夢プラザ」という県内の特産品売ってるところに、広島県は尾道市から月1回やって来て売ってます。

そういえば以前、ドイツ在住の姪っ子が来た時わたしがこれ食べるの見て、「魚のミイラみたい、、、」といって気味悪がりました、、、そうですよね、そう見えなくもない、、、食文化の違い。

こないだから冷蔵庫に日本酒いろいろ揃えてるんで、今日は帰ったらどれにしよっかな、、、おいおいオッサン、まだ営業時間内だ、せっせと働け、、、うちは時短営業じゃないんだぞ(>_<)

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP