パイプオルガン          2024.9.27

エリザベト音大のセシリアホール、、、とっても立派なホールです、、、しかもステージ奥に鎮座というか組み込まれているパイプオルガンのなんと豪華なこと!(^^)!

スタインウェイのコンサートグランドが2台あるし、行く機会も多いんで見慣れている光景ではあるんですが、近くで見るとまた圧巻(*^^*)

しかし思えば、私はパイプオルガンというものについてほとんど何も知らない(T_T)、、、実は弾いたこともない、、、楽器屋のくせにね((+_+))

ここ以外ではほとんど見ることないですしね、、、
鍵盤押さえてから空気が通るまでずいぶんタイムラグがあるはず、、、しかも低音部のパイプはやたら太くて長い、、、どうやってバランスよく音を出すのか??う~ん、仕組みが謎。。。

考えてみればピアノ以外の楽器の事、ほとんど何にも知らないんですよね、、、
でもピアノの事ならたくさん知ってる(つもり)よ(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP