亥の子(いのこ)祭り

亥の子、亥の子、亥の子餅ついて、繁盛せえ、繁盛せえ、、、、、

先日の日曜、昼食に出かけたら商店街で”亥の子祭り”をやってるところに遭遇しました。
どうやら東日本ではあまりポピュラーじゃないらしいんですが、町中を子供たちが練り歩き、亥の子石という丸い石に何本も縄をつけたものを、店々の前で引き上げては落として地面をたたきます。
その時の掛け声が上の台詞です。

私も子供の頃この辺で参加してましたからとても懐かしかったですよ。。。
しかしアスファルトやタイルに石を叩きつけるわけにいかないんで、下に段ボールのクッション敷いてやってました。
うちの母もそれを見てきたらしく、”昔はイノコ行ってから石でようけぇ地面が凹んだら、商売繁盛だけじゃなしに風邪もひかんようになるいうていわれとったんよ。。。”と言ってました。

私の子供のころはもう段ボール敷いてましたがね。。。でももう何年も風邪ひいてないなぁ、、、ひく間もなく忙しいといえばそうだし、、何とかは風邪ひかんといえばそうだし、、、

でも、とにかく日本中皆が商売繁盛すればいいですね。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP