西条柿

もう随分前に植えた柿の木に、数年前からやっと実がなりはじめ、今年は豊作で過去最多の55個も採れました。

来週くらいが収穫時期かなと考えていましたが、台風来そうなんで急遽今朝、早起きして収獲することに。。。

西条柿は、酒造りで有名な広島の西条が原産でその名前がついているそうです。
渋柿ですから干し柿にするかもしくは”渋抜き”をしなくちゃいけません。

それにしてもうちの柿は木の形が不細工です。私が剪定してるからですが。。。

柿の木に限らず冬に行う”剪定”はつくづく難しい作業だと思います。
葉が落ちたあとの枝を、どのように切れば来年どこからどういう芽が出るか、、、そして葉が茂った時にどういう形になるかをイメージしなくちゃいけません。
プロの庭師はそこが違うんでしょうね。。。

考えてみればピアノの修理や調律は、もちろんこれも作業の段階での奥が非常に深いですが、一応音を聞きながら、試行錯誤しながら結果が見れます。
植木の場合は結果が見えるのに何か月もかかりますもんね。。。

まあとりあえずは数日先に見える(食べれる)はずの渋抜きの結果が楽しみです。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP