河豚のタタキ

また食べ物ネタですみません。。。
西区の”てん熊”というお店の名物、トラフグのタタキです。

写真の、とっても贅沢なぶつ切りの身を網の上で少し炙って、特製のタレにつけて食べます。

今日から二日間、弊社で行なわれるスタインウェイピアノレッスンの講師、前田美由紀先生を横浜から招いての、昨夜は”前夜祭”(?)でした。
前田先生もとても気さくでお話も楽しく弾みます。

この店の大将に色々フグについての談義もしてもらいました。

養殖のフグと天然のフグでは”顔つき”も違うんですって、、、
養殖ものはおっとりした顔してて、天然ものは怖い顔してるらしい。

天然ものは荒波にもまれてるし、それこそいつ外敵に襲われるかもしれないから緊張してて強ばってるんですかね。。。
でも人間界でも同じかもね。

話は解る気はしますが、私には魚の顔は見分けつかんでしょう。

いやぁ、、、ほんとに美味かった。。もちろん滅多にこういうもの食べれませんが、昨夜は特別。
お仕事お仕事、、、そういうことにしといてください、、、先週誕生日でもあったし、、、関係ないか(汗)。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP