スタインウェイアップライトK型

IMG_1167.JPG

大きく重~いピアノです。スタインウェイのアップライトK-132、、、実に305kg!
通常のアップライトは200~250kgですから、随分重い。
同じスタインウェイのグランドピアノS型、M型、O型がぞれぞれ252kg、275kg、280kgですからそれらグランドピアノより重い!

でも、よくピアノを設置するとき、「座が抜けるんじゃないの?」と心配されるかたが多いですけど、それはどんなピアノでも大丈夫。
私くらいの大人で4人分ですから、たとえば麻雀囲んで座が抜けるお家がないように、全く心配いりません。
本棚とか食器棚に物を詰めた状態の方がはるかに重いです。

で、写真は今回搬入の図、、、レッカーで吊って中庭に降ろしてます。
レッカーだから機械なんで重くてももちろん平気ですが、最終的にお家に運び入れるのは人力です。。。
運送屋さんは本当に大変、、、今月は同重量級のピアノ搬入3件目です。。。

納入には弊社の者が必ず立会います。
今回私も行きましたが、本当に神経使います。お客様がとても楽しみにしてくれてますからね。。。
私は運送屋さんと違って全然体力使った訳じゃないんですけど、いつもほんとに見てるだけなんですけど、とにかく無事に設置するまでは気が張りっぱなしです。
これはピアノの金額に関係ありません、、、10万円の中古ピアノでも、2000万円超のフルコンでも一緒。。。特に難しい搬入の時は終わったらクタクタ、、、

今回のお客様はシルバーグレイの髪がとってもお似合いの、知的で素敵なご婦人。
数年前にピアノを始められたそうで。。。これからずっとこのピアノを楽しんでいただければ嬉しいです。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP