ワラビの鉢植え

IMG_1137.JPG

大学生の娘が学校遠いから朝結構早く出なくちゃならないんですが、始発のバスでも電車に間に合いません。
てなわけで私も早起きして最寄りのJR駅まで車で送ってってます。

おかげで毎日早起き。。。
今朝は天気も良かったんで家の周りの草木の様子見、、、

やっぱりもう生えてました、、、ワラビ。ウチに生えるのは貧相なんですけど。
本当はわが家の裏山に行くとね、かなり立派なのがたくさん採れるんですよ、、、それこそ60~70cm級のが。
茎は下の方が固いわけですが、それを下の方から手を当てて上の方に滑らしながら、だんだん柔らかくなってきてここだなという感触の場所でポキッと折るあの感覚が実に心地よい。。。春の休日のささやかな楽しみでもありました。

でも去年ね、、、探してる最中に滑って転んで、顔をかなり怪我しちゃっいました、、、で、こんな顔なったというわけじゃないですけど。
我ながら見事に鈍くさいですよね。。。ワラビ採りのオッサンが山の斜面で顔から血流してる姿。。。だもんですから、もう山に入るの家族皆から禁止されてます。確かにまた行ったら同じようなことなるんだと思います。嗚呼情けなや。。。

まあそんなわけで貧相なわが家産ですが、生えてる姿を両親に見せてやろうと思って鉢植えにして店に持ってきてみました。

ついでに一昨年前に植えたイチゴの株が増えて花が咲いてたんでこれも一本鉢植えにしてみました。

先日のフキノトウ版といい、変っちや変ですけど、こういうの作るの、簡単だし、ちょっと楽しいですよ。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP