アメリカ製ロール式自動ピアノのテストロール

以前にも紹介しましたが、アメリカでは(ヨーロッパも少し)機械式のロール式自動ピアノがかつて大流行してました。。

穴のあいたロールが回って、その穴のところから空気を吸い込んでその鍵盤が動くという、ちょっと説明が難しいですがまあオルゴールみたいな感じです。
ずっと弊社2階に置いてあるんでいつでも見に来てくださいな、、、売り物じゃないですけど。。。

で、それがちゃんと機能してるかどうかテストする、「テストロール」というのがあるらしいことを知り、ネットで調べてアメリカから取り寄せてみました。
アメリカ人って古い物を自分で直すってのが結構好きみたい。。。
いや、だからって私が自分でこの自動ピアノ、直してみようって意気込みじゃないんですよ(>_<)
ちょっとそんな「道具」をそろえてみたかっただけ(^^)/

昔アメリカで買って帰った「修理マニュアル」もあるんですが、まあ英語そんなに苦手じゃないつもりですけど、読みながら作業するには相当の根気と努力が必要です、、、ワタシ、根性ないんで(‘ω’)、、うん、これは老後の楽しみ?にとっとこう!(^^)!

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP