一週間後のルッコラ

先週の水曜日に蒔いたルッコラの種、、、一週間でこんなになってます、、、もうちょっと丁寧に蒔けよって感じですね。。
かなり「間引き」が必要です、、、因みに「万引き」って、「間引き」が語源ならしいです、、、棚の商品からいくつか抜き取るってことですかね? 高校の時に日本史の先生が教えてくれました、、、その時は昔の貧しい農村での人間の「間引き」についてから話が展開してったのですが、、そっちは悲しい話だ(ToT)/~~~

さて、実際生えてきたルッコラは上の写真の20倍くらいでしょうか、、、おそらく千本くらい?
ひとつの株から採った種ですから、それってルッコラの出生率(?)っていうのは1000ってことでしょうか、、、日本人の出生率は去年確か1.3くらいだったはずですからとてつもなく大きな違いですね(比較に意味があるとは思えませんが)

この調子でいくと地球上はルッコラばかりになるかもしれない、、、ってなことはあるわけないですわね((+_+))
別にルッコラに限らず多くの植物がそうですね、、、
そういえば何かの本で読んだことあります、、、もし宇宙人が居て、はるか上空から地球を観察したら、地球を支配している生物は「トウモロコシ」と思うかもしれないと、、、世界的に見るとそれほど多くのトウモロコシが栽培されているらしい、、、確かに食用だけじゃなく燃料とかにもなってまさすもんね。。。

そしてトウモロコシを見るといつも思い出すのが、子供らが小さい時ビデオで(VHSでしたね、今は亡き)一緒に観た「となりのトトロ」で小さな女の子メイがトウモロコシを大事に抱えて病気の母親に届けようとするシーン、、、
私ね、朝の散歩なんですが、数メートルですが下の写真のような草木のトンネルみたいなところから始まります。
これがね、草木の香りというか、そしてやたら酸素濃度が濃い感じがして心地良いんです、、、こういう感じのところがトトロに出てきそうなんで、私ん中では「トトロのトンネル」と呼んでます、、、いや、口に出していうことは無いから呼んじゃいないですね(>_<) そもそも恥ずかしいから誰にも言わないほうが良い。。。

結局また話は逸れまくって、最後はジイサンがトトロの話かいってね(‘_’)

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP