マホガニー色

弊社には黒いアップライトは少ないんです、、、純粋に私の趣味趣向なんですが、やっぱ木目とか、変わった色が好いじゃないですか(^^♪

てなわけで木目仕上のピアノを狙って仕入れてます、、、まあ欧米のピアノは基本的に木目仕上がほとんどなんですが、、、ピアノが黒くて大きいのは世界中で日本だけみたいなもんでした、、、でした、と過去形なのは、いま中国では圧倒的に黒塗りのニーズが高いそうです、余談ながら。。

さて近々、マホガニーのピアノが何台か入荷します、、、日本製なんですが、日本でいう「マホガニー」は、ヨーロッパのそれと全然違って、かなり色合いが濃いというか赤いというか、どちらかというと「ボルドー」とか「あずき色」といった感じ。

だもんですからイタリア製の「マホガニー」の椅子は色が合わない。。。
先日椅子を輸入した際、そう思って濃いめを注文したんです、、、早速それらのピアノにお付けしようと思って箱を開けてみました、、、そしたらこれが全然濃くないのよね、、、トホホ(ToT)/~~~

イタリア人に細かいこと言ってもしょうがないんですがね、、いや、悪い意味じゃないですよ。。

この話まえにもしたかもしれませんが(だいたい何度も同じこと言うんです、最近特に)、かつて日本がバブル景気の頃、ある自動車屋さんが真っ赤なランボルギーニ カウンタックをイタリアに注文しました、、、そう、あのドアが垂直に開く、スーパーカーブームのヒーローです、、私世代には。
コンテナに積まれてやってきて、さて日本でそのコンテナ開けてみたら、何とそこには真っ白なカウンタック、、、まあ私の椅子みたいに色の濃い薄いくらいなんて問題のうちに入りませんね。。
それでその車屋さん、頭を抱えたのかと思いきや、「ハハハ、さすがイタリアだね」と、、、太っ腹ですね、、まあすぐ売れるあてもあったんでしょうね、、あの頃ですもんね。。。

売り手も買い手も大らかだ、、、でも、小心者ですが私も椅子見てハハハって思ってますよ、カウンタックの数百分の一の価格だけど(^^)/

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP