フルコン5階上げの図

レッカーでピアノを吊り上げて2階、3階に搬入させていただくことはしばしばですが、さすがにフルコンサートグランドピアノとなると滅多にこのようなことはありません。

見てるだけでも背中がゾクゾクします。

この日は雨も降りそうで心配でしたが、結果全く雨にはあたらず無事完了。 心配してるときはだいたい上手くいくもんです。

しかしここ最近の気候はピアノにとって大敵です、、、基本的な構造は生産国、メーカー、あるいは年代にかかわらず同じですから、ピアノの理想の設置環境は温度20~23度くらいまで、湿度50%くらいです。 それって人間が心地よく感じる温度湿度とだいたい同じなんです。 ですから私たちが蒸し暑いとか寒いとか感じるときはピアノもそう感じていると思ってやってください。

特に湿度は気を付けないと今の時期、80とか90とか平気でな同じりますからね。 皆さんのお家のピアノもエアコンしっかり使って労わってやってくださいね。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP