晩夏の夜のオーケストラ

朝 出がけに家の前の道路にマツムシを発見、、、轢かれちゃ可哀想なんで捕まえて草むらに放してやりました。 もちろん素手じゃないです、、、無理。

先日も書きましたが最近夜、虫の声が心地よいです。 これがマツムシだと勝手に思っていましたが、調べてみたらどうやら”ヤマクマダキモドキ”というらしい、、、全然違うね。。。 しかし秋の虫で鳴くのは確か。「ジッ、ジッ」と鳴くらしい。。。

コオロギ、鈴虫、マツムシ、etc. 皆が一斉に鳴いていても、夏のセミやキリギリスの大合唱と全然違うのは、それぞれの”声”が地味だからでしょうか。 夜間を気兼ねしているわけじゃないもんね。。。

まるでオーケストラの静かな曲のよう、、、皆で奏でるハーモニーなんですね。 今朝の彼も、大事なメンバーのひとりだったんですね、、、パートを間違ってスミマセン。

それにしても何百何千というメンバーの中から、声だけ頼りに自分のパートナーを探すメスも大したもんだ。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP