ピアノの運送

ピアノの移動とかってどんなんでしょう?

 

0833d9f3-s.JPG

いったいどれくらいの重さがあるんだろう?

ピアノお買いになられたご経験のある方はきっとご覧になったことがおありかと思います。

見るからに屈強そうな男性がたった二人で、ピアノをヨイショヨイショと家に運び入れる様を。

状況にもよりますが通常、所要たったの15分くらい。

アップライトの場合、重量は機種にもよりますが200〜300キロくらいです。

結構重さに幅がありますが、ここで10キロ違うとその体感重量(?)はグッと変わってきます。

私もかれこれ20年以上前、ピアノの運送屋さんの都合が急につかなくなって、代わりにやったことあるんですが(250キロくらいのピアノでした)、いや〜もう二度とやるまいと。。。

やっぱり餅は餅屋です。

決してご自分たちでピアノを移動させようなんて考えないでください。怪我したら大変です。

上手で親切な運送屋さんをご紹介します。

写真はフルコンサートグランドピアノ (通常ステージに設置されている1番大きいピアノ) の搬入風景です。なんと480キロ!!!

グランドピアノは大きさにかかわらず、このように立てて脚、ペダルを外して布団で梱包した状態で運びます。

梱包の仕方も特殊技能ですよね。。。

ピアノの運送屋さんは、コピー機や金庫の運搬もしています。

金庫なんて、、、誰にも持って行かれないように作ってあるものを、いったいどうやって移動するんだろう????

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP