温度湿度計

温度湿度計

梅雨時に限らず、ピアノ管理の必須アイテムです。

毎日蒸しますねえ、、、そんな挨拶ことばがぴったりの今日この頃。
外気の湿度は80、90%なんて日はざら。。
ピアノにとっても嫌な時期です。

ピアノの理想の温度湿度は22℃、50%で24時間一定 というものです。
まあしかしこれはあくまで”理想”で、実際に家庭にピアノを設置して、上記の条件は難しいです。
ただ、ちょっと気にしていただけるとピアノもきっと嬉しいです。
湿度あまりに多いようなら窓閉めてエアコンかけるとか、台所で煮炊きされる時は
換気扇オンにするの忘れないようにするとか、、、
除湿機があれば使って頂くとより効果的です。

そんなふうな目安に便利なのが温度湿度計(写真のものは¥3,150)です。
温度はともかく、湿度は今何パーセントかなんてそうわかるもんじゃないですからね。
小型ですのでピアノの近くに置かれても、壁に掛けられても邪魔になりません。
時々注意して見ていたら、だんだん体感的にどれくらいの湿度かわかってくるようになるもんです。

清々しい感じ、、、人間にとって心地よい温度湿度が、ピアノにとっても心地よい環境なんですね。。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP