スタインウェイのDVD

 

スタインウェイのDVD

 

色んなひとの思い

弊社奥の方で外に向けてるモニター画面、最近はスタインウェイのDVD、 Note By Note というのをかけてます。
これは1台のフルコンサートピアノが出来上がっていく様を、ニューヨーク工場を舞台に撮影したドキュメンタリーです。

ご存じのようにスタインウェイにはニューヨークとハンブルグ、2か所の工場があります。
ニューヨーク工場へは見学で、ハンブルグ工場は技術研修で1カ月製造現場にいました。。
工場敷地内の寄宿舎に滞在して、朝7時スタートで現地の職人と一緒に製造過程に携わります。
もちろん1カ月頑張って自分の技術が飛躍的に向上するということはありません。
ただ、一番肌で感じたことは、”スタインウェイは絶対に高くはない”ということです。
あれだけの良い材料を惜しげなく使い、あれだけ熟練した技術者が、あれだけ手間暇かけて造っている、絶対に価格以上の価値があると。。。
売ってる人間が言うと説得力無いかも知れませんが、本当に率直な感想です。

そしてこのニューヨーク工場のビデオ観てもそうですが、ハンブルグでも、働いている人が皆、本当にスタインウェイを心から愛しているのがわかります。
ビジネスだけではない、物造りのこだわり、プライド、本当に大事な事ですね。

またそれは、造り方は違っても、どんなピアノでも同じことがいえると思います。。。
造るひと、売るひと、運ぶひと、弾く人、、、
一台一台のピアノに、色んな人の”思い”が詰まっています。。大切にしないとね。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP